アフィネ動物病院
お気軽にご連絡ください 受付時間 9:00~11:45 17:00~19:45
電話番号メール
  • サイトマップ
  • リンク

しつけのつまずき直し!

つい甘やかしていませんか?

飛びついてくると抱っこしたり、食べている物を欲しがったので与えてしまう、おもちゃを持ってきたので遊んでしまう。 犬の要求に応じてしまうとおねだりすれば何でもしてくれると思ってしまうので、知らんぷりをして犬が諦めて要求がおさまったら飼い主さんから散歩や遊びに誘ってあげましょう。

つい根気負けしていませんか?

引っ張りグセに負けて引っ張られてしまう、ハウスの中に入れるとクンクン鳴いていて耐え切れず出してしまう。 犬との根比べで負けてしまうと犬の要求はどんどんエスカレートしてしまいます。すると要求する行動自体も悪化してしまう事もあるので、身近な目標からクリアしていきましょう。

つい叱っていませんか?

ペットシーツをビリビリにしてしまうと・・・お座りや待てができないと・・・ 犬は叱られていることが理解できても、なぜ叱られているか分かっていません。ですので叱らなくても済むように失敗は未然に防ぎ、成功を導いてあげましょう。

わんちゃんと、より良い関係を作りましょう。

2013年8月28日

その「イタズラ」にはワケがある。

1、人の目を忍んで盗み食い

そのワケ・・・

犬は食用無限大で食べれるだけ食べ続けるのです。「食べられる」所になる物を食べているだけ」で悪い事をしているつもりはないのです。

そこで・・・

犬の届く所に物を置かないようにしましょ。人の食べ物には食べない方がいい物がたくさんあるので注意しましょう。

2、追っかけたい!

そのワケ・・・

獲物や家畜を追いかける目的で改良されてきた犬種は動くものを追っかけるのは仕事のようなものなのです。

そこで・・・

おもちゃを追いかけさせたりで本能を満足させてあげましょう。ストレス解消にもなります。

3、とにかく掘る

そのワケ・・・

就寝準備か暑さ対策

そこで・・・

掘り続けてやめない場合はストレスが原因の場合もあります。生活に生じた何らかの変化が精神的な負担となり、掘り続ける原因になっているかもしれません。

2013年5月24日

犬が一番偉くなっていませんか?

犬が一番偉くなっていませんか?

小型犬の室内飼育が増え、犬を人同様に扱い、人間が犬の要求に合わせていると犬は「自分が一番偉い」と家庭内での位置を決めます。

・気に入らないと咬む
・顔を舐めさせる
犬や猫の口の中の菌で
人間が病気になります。

例:Q熱、パスツレラ症、カプノサイトファーが感染症など多数


飼い主のしつけは飼い主自身が犬と仲良く安全に暮らす大切な行為です。

2013年4月4日

ムダ吠え

どんな時に・なぜ吠えているのか観察してみましょう。

今回はインターフォンが鳴ると吠える犬についてです。この場合、自分の縄張りを守ろうとして吠えていることが多いようです。

1 あらかじめ受話器の上にご褒美を置いておきましょう。
 吠え始めたらそのご褒美を使ってワンちゃんの気を引き「おすわり」をさせます。

2 おすわりをして吠えるのをやめたらご褒美をあげ、
 褒めてあげましょう。できるまで何度も繰り返します。


無駄吠え防止首輪、インターフォンの音を録音したテープを流し、音に慣らす方法、ビー玉などを入れた空き缶をワンちゃんには飼い主さんが投げた事を気づかれないようにワンちゃんのそばに落とす天罰方法などもあります。

2013年1月30日

散歩の時 犬のウンチ埋めてませんか?

寄生虫は回虫だけではありません!

回虫・鉤虫(こうちゅう)・鞭中(べんちゅう)コクシジウム 他 多数

これらに感染したウンチを埋めたり放置すると、卵のまま生き残る

↓ ↓ ↓

寄生虫の常在地になり(ハイターでも死滅しない)

↓ ↓ ↓

他の犬にうつる


・定期的に検便をしましょう。
・散歩の時、ウンチを持ち帰るのは飼い主のマナーです。

2012年11月29日
PAGEUP
Copyright(c) Affiner Animal Hospital. All Rights Reserved.